2017年11月11日 (土)

Word2016の誤作動

こんばんは。増田です。

最近、ブログの間隔が開いているような気がしますが・・・(笑)

すっかり寒くなってきましたね。(もう11月ですから当然ですね。)

ところで、ここしばらく、Word2016の入力時に変な現象が起きていますsweat01

先日、Word2016のレッスンしている生徒さんが「入力したら、文字が画面の左上に来るんです!」と言われました。

私はまだ主に使っているのがWord2010なので、気づきませんでしたが、Wordを起動して「ページ設定(用紙のサイズや余白を設定)」をした後に、入力するとこの現象が起きるようです。

以前は、そのような現象が起きていなかったので、最初はそのパソコン限定の誤作動かと思いましたが、その後も他の生徒さんのパソコンでも同じ現象が起きて、スタッフのパソコンでも試してみたら、その現象が起きましたsign01


まず、ページ設定してみます。余白を「狭い」にします。
1



それから、用紙の1行目にカーソルが点滅しているのを確認して、「あいう」と入力してみます。
すると、画面左上に「あいう」の文字が表示されてしまいました。
32


これって、インターネットの閲覧時に、カーソルを入れずに入力するとたまに起きる現象ですが、今回はちゃんとカーソルが入っているのにこうなります。

左上の文字が表示されている右側の緑の矢印をクリックすると・・・
42

ページに文字が入るのですけど、そんな手間なことやっていられませんよね。
52

結局、この現象が起きたら、一旦、「名前を付けて保存」をしてもらったら直るようなので、生徒さんにはしばらくこの対処方法でお願いしました。

そのうち、アップデートで修正があると思います。

新しいバージョンでは色々バグが発生することがありますね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年11月 9日 (木)

セキュリティ対策

こんばんは~moon1
岡村です。

今晩は少し暖かいですねbleah

さて、今日はインターネットを利用する上でのセキュリティについてのお話です。


皆様は、ついつい以下のようなことをしていませんでしょうか?
心当たりのある方は避けたほうが安全です。


1.ログインIDとパスワードの使いまわし

インターネットのサービスを使用するには、なにかと
ID,パスワードが必要になります。

すべて違うものにするのはとても面倒ですが、共通のIDやパスワードを
使用しているととても危険です!!


2.スマートフォンのロック

スマートフォンにはLINEやFacebook、連絡先など
個人情報や乗っ取られては困るSNSの情報がいっぱいです。

スマートフォンを落としてしまったことを考えるとロックはかけたほうが安全です。


3.無料のWiFi

最近では、無料でWiFi使えるところが多くあります。
無料で使えるのはとても便利なのですが、
誰もが、無料で手軽に繋げてしまうということなのでセキュリティには
十分注意しなければいけません。

無料WiFiでネットバンクを使用するなどは避けたほうがいいでしょう。


皆様はいくつあてはまりましたでしょうか?
安全にインターネットを利用するためにもぜひチェックしてみてくださいflair





| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年10月17日 (火)

フィッシングにご注意!

こんばんはmist 増田です。

何だか寒いですね~~(^-^;

ところで、今日、生徒さんが「スマホのメールにLINEからこんなのが来たのですけど、これ危ないですよね!」と見せて下さいました。

「LINE変更確認」というメールで内容も、うっかり本物と思ってしまいそうなほどの自然な内容でした。
送信元のアドレスも「○○○@line.com」のような本物っぽいアドレス・・・。

その生徒さんはとても賢明でしたsign03

以下のサイトにも注意が載っています。

<一般社団法人 セキュリティ対策推進協議会>
https://www.spread.or.jp/phishing/2017/05/29/3510/
201710171_2



<フィッシング対策協議会>
https://www.antiphishing.jp/news/alert/line_20170529.html
201710172

それに・・・
LINEのヘルプのサイトにも警告があります。
https://help.line.me/line/ios/?contentId=20000293
201710173

でも、このようにLINEの本物のドメインが書いてありますが、
2010174

偽物メールの本文の中にもし、上記のような本物のアドレスが表示されていても、表示だけで、そこをクリックすると別のところにリンクするようになっていたりするようです(怖いですねsweat02


とにかく、最近はセキュリティがうるさくなって、色々確認が来ますが、それだけに、フィッシングとの見分けがうっかり分からなくなることもありますよね。

GoogleのGmailなども、スマホやいつものパソコン以外からアクセスするとすぐに連絡が来ます。
20171017_5

先日(11日(水))、烏丸御池の三条通りのNTTにレッスンに行ったときに、ファイルをお願いするためにそこのパソコンからGmailを使ったのです。

そしてさらに、連絡用に設定しているメールアドレス(会社の私のメールアドレス)にもメールが来ました。(画像はスクロールした下の部分をつないでます)
201710177


こんな風にすぐに連絡が来ると安心ですね。


みなさんもフィッシングにはお気を付け下さいねsign03

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年10月13日 (金)

auのiPhone

こんばんは~moon1
岡村です。

寒くなったと思ったら暑くなったり体調管理が大変ですね。
風邪も流行っているようなので気を付けないといけないですね!!


さて、先日「携帯電話が途切れたり、圏外になったりで使い物にならないdash
と相談を受けました。


単純に機械の故障ではと思いましたが、設定一つで改善されました。
auのiPhone6 Plusを使用されていたのですが、
ある設定が悪さをしていました。

「VoLTE の設定」です。

この設定はどういったものかといいますと
簡単にいいますと「Voice over LTE」の略で4G回線を使った高音質通話サービスのことです。


この設定をすればかなり音声通話品質がよくなるらしいのですが、
設定をすることによって圏外になりやすく、通話が途切れるということもあるそうです。


同じような現象に悩まされている方はVoLTE の設定を確認してみてください。


S__12386315_101317_080638_pm_101317





| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年9月29日 (金)

ヘップバーン展

こんばんは。増田です。

朝晩はすっかり涼しくなりましたねshine

ところで、
普段は祝日でも教室は営業していることが多いのですが、先週の土曜日(9月23日の秋分の日)は、めずらしく教室はお休みの日でした。

それで、大丸百貨店の「オードリー・ヘップバーンの写真展」に誘われて行ってきましたnote
20170929_224921
京都大丸は「ファッション編」(展示写真が120点)で9月25日で終わったみたいです。

心斎橋大丸は「映画編」(展示写真が120点)で10月2日までやっているみたいですね。
20170929_224823

ニュースでも取り上げられていました。
http://top.tsite.jp/news/lifetrend/i/36596683/

名古屋の松坂屋や札幌大丸店では、展示写真が240点と書いてあるので、「ファッション編」と「映画編」の両方展示している可能性が高いですね。

20170929_224952
やっぱりすごくきれいで素敵でした。
でも、オードリー・ヘップバーンがデビューした時代は、グラマラスな女優さんが主流だったのでスレンダーな彼女は自分でもきれいだとは思っていなかったと展示に書いてありました。びっくりですね!

「映画編」も見て観たかったな~~。

入口のところでポスターがあったので、写メ撮ってもらいました。
15066083697482

帰りにグッズがあったので、少し買ってきましたnote
展示を見た後にグッズが売っていたら、なぜか「買わなくちゃ」って思ってしまいがちです(笑)

ポストカードとメモ帳とクリップの入った缶です。
20170929_225355

この缶の中には、エッフェル塔とドレスとハイヒールのクリップが入っていました。
可愛いですheart04
20170929_225833


映画をちゃんとは観たことがないので、何か観たくなりました。
「ローマの休日」は昔、テレビで放映していた時に父親が「この映画は良い!」って薦めるので何となく一緒に観ていた記憶はありますが・・・。

今度、DVDを借りに行こうと思いましたheart01



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月28日 (木)

iOS11

こんばんは~。
岡村ですmoon1

日中はまだ暑さが残りますが、朝、晩はすっかり秋ですねshine

先日、新しいiPhoneが発売されました。

Design_hero_large

出典 https://www.apple.com/jp/

iPhone8はあまり変わってないように見えますね^^;


それに伴いOSがiOS11にアップデートできるようになりました。


どんな風に変わったのか調べてみますと
不具合や使いにくくなった点があるようです。




まず、不具合ですが、

Microsoftのoutlookなどのメールアカウントからメールが送信できないようです・・・。
AppleとMicrosoftが協力して問題解決に取り組んでいるようですので
次回のアップデートで解消されるかもしれません。



そのほかには、機内モードの設定に変更があったようです。

いままでは機内モードをONにすると強制的に
すべての通信がオフになりました。


ですが、iOS11では機内モードをONにしたあと手動でwi-fiだけをONにしたり
することができます。

そうすると前回の設定が記憶され次回機内モードをONにしたときに
Wi-fiだけが通信可能状態になっているということです。



とりあえず私もアップデートしてみましたが、ほかにも不具合などありましたら
ご報告します。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月17日 (日)

9月のパン教室

こんにちは。

台風が徐々に近づいているはずなんですが、何だか外は静かです。
雨も降っていないみたいです。今夜あたりからですかね~~sweat02
嵐の前の静けさ・・って感じです(゚ー゚;

ところで、先週の日曜にパン教室に行ってきました。
http://www.makibread.com/

8月はお休みだったので、久しぶりにメンバーが集まりました。

私たちはパートⅢのコースが7月で修了したのですが、1人産休などで受講できていないメニューがあったので、お付き合いすることになっています。

今月は「チョコロールパン」でしたが、ブログを今調べてみたら・・去年の6月に作ったメニューだったので、すっかり忘れていましたsweat01

2016年「6月のパン教室」のブログ
3種類の成形も「うん、何かしたことあるかも・・」位の記憶で作成しましたsweat01

彼女はお休みしていたので、今日のメニューは初めてなんですが・・
20170910_121255


この伸ばす作業は、せっかく伸びたと思ってもすぐに縮むので、結構難しいです(笑)
20170910_121301


それでも、みんなうまくできましたsign01
試食分を取った後、5つが1人の持ち帰り分です。
いつも思いますが、受講料にしてはたくさん持ち帰りできますshine
20170910_141248



そして、
お楽しみスイーツの夏ミカンのババロアも綺麗にできましたnote
20170910_125832


前に1回作ったものでも、試食会は毎回にぎやかで楽しいですヽ(´▽`)/
20170910_134037


私は、都合で10月と11月はお休みしますが、あと2回補習レッスンにメンバーがおつきあいする予定です。

12月はクリスマスケーキ作成ですcake
がんばりま~~す(*^-^)V







| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月11日 (月)

スマートフォンの動作

こんばんは~cloud
岡村です。

朝、晩は大分涼しく過ごしやすくなりましたねnote


さて、今日はスマートフォンの動作についてです。

スマートフォンを購入してから長年使用している方は
最近動作が遅くなったな~と感じている方も多いのではないでしょうか!?


では、動作が遅くなるのはどういった原因が考えられるか調べてみました。


スマートフォンは日々アップデートをしていてます。
原因の一つは、その最新のアップデートにハードウェアがついていっていない
事が考えられるそうです。

あまり古いものですと最新にアップデートされたアプリなどは使用できない場合も
あります。


もう一つは、インストールされているアプリが多すぎる。
長年使い続けていると、どんどんアプリをインストールするかと思います。

不必要なアプリは削除してしまったほうがいいかもしれません。


あとは


スマートフォン自体の容量が残り少ない。
スマートフォンもパソコンと同様にハードディスクの空き容量が少なくなると
動作が遅くなります。

写真や動画をたくさん撮影する方は注意が必要ですね!!


最近動作が遅くなったという方は確認してみてくださいflair





| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年8月31日 (木)

スマホとWiFi

こんばんは。増田です。

最近、生徒さんの間でもついにフィーチャーフォン(ガラケー)からスマホデビューする方が多くなってきました。

マンツーマンでスマホのレッスンをご希望される方も多いですが、使い慣れてきても、ほとんどの方がパソコンの通常のレッスンの時についでに色々質問されます。
頼りにしてもらって教室としてはとても光栄ですshine


でも、「電話とメールしかしない」と言われている方は、わざわざスマホにしなくてもいいような気もします(笑)

Docomokeitai
私の母もガラケーでスケジュールやアラームを使いこなして便利に暮らしていますflair
インターネットやアプリには興味がないので、スマホは必要なさそうです。
母の場合(DoCoMoなんですが)、私との電話は家族割で何時間でも無料ですし、千円の無料通話がついているみたいですし、現在月々1,400円弱しか引き落とされていません。
安いですねnote


ところで、スマホにするなら、家のインターネットをWiFi環境に変えて、スマホも自宅ではWiFiで使うとパケット代の節約になります。

DoCoMoのメールアプリの場合、WiFiでつないだら、メールの送受信ができなくなってしまうので注意しないといけませんが・・。
でも、設定をすればちゃんとWiFiで使えるので、ちょっと面倒でも設定しておくのが良いと思います。
Docomo_wifi
設定はホームページに載っています。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/set_up/wifi/
(dアカウントが必要になるので、取得しておかないといけません)

私も職場と自宅がWiFiなので、パケットはライト契約(2GBまで/1ヶ月)ですが、大体4分の1も使っていません。

6月1日~30にまでがこんな感じです。
2017_june

2GBまでかなり余裕です。

7月は外出でナビとかを使ったりしたから、ちょっと多かったですがでも2GBまでは達してません。
20170822_083900

車に乗る人は、ナビを使う機会が多いので、もっと多くなるとは思いますが、私の場合はこれで十分な感じです。

皆さんも、ご自分の生活に合わせた端末と契約を見直してみると良いと思いますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月25日 (金)

Wi-fi

こんばんは~moon2
岡村です。

とても暑い日が続きますね^^;
どうせならすっきり晴れてほしいもんですが・・・。


さて、今日はWi-fiのことについて書きます。

「Wi-fi」は、ケーブルなしでインターネットを楽しめるので
自宅に設置していますととても便利なものです。


スマートフォンなどのデータ容量制限も気にすることなく
使えますのでとても便利です^^


ですが、このWi-fi時々不調になることがあります。
考えられる不調の原因はいろいろありますが、代表的な原因は以下の通りです。

1.Wi-fi機器との距離が遠すぎる。
1階にWi-fi機器を置いていて2階に行くと極端に遅くなったりつながらなくなったときは
電波が届いていない可能性があります。
Wi-fino電波は壁や扉などの障害物にとても弱いです。


2.電化製品と干渉している
電子レンジやコードレス電話などの電波と干渉していることもあります。
Wi-fi機器の近くに磁石などを置いている場合もつながりにくくなったりします。


3.Wi-fiにたくさんの機器を接続している。

たくさんの機器をつなげてそれぞれで動画を見たりすると回線が込み合って
速度が遅くなることがあります。


他にも考えられる原因はたくさんありますが、
スピードが遅くなったり繋がらないときは一度チェックしてみてくださいflair










| | コメント (1) | トラックバック (0)

«見逃したTV番組